2000年1月・・・

世間知らず、一般の人と感覚がずれている、井の中の蛙、・・・と相場が決まっている音楽の先生、 一体どんな毎日を送り、どんなことを考えているか、ちょっとだけお見せします。
   
HOME] [日記の最初] [BACK][NEXT
  
2000年1月1日(土)    
A Happy New Year 2000
       

目を覚ます・・・誤作動によるミサイルも飛んでこなかったようだ。電気→つく。水道→出る。
        2000年問題は起こらずに済んだらしい。\(^-^)/

では改めて・・・☆★新年おめでとうございます!★☆
 
単純な私は、年号が_000に変ると、   
今までのは私の人生の前奏、いえリハーサル、指慣らし。
サァ、これからが本番!
・・・そんなスタートラインに立った気分になれます。

2000年・・・素敵なことが始まる年でありますように。。。

              本年もどうぞよろしくお願いします。



'00年1月2日(日)    お年始

今日は、ちょっとおめかしして乃木坂のお宅にお年始。

Y2K対策で保存食を用意したと話すと、そこの奥様が、
「本当に用意したの?まあぁ、おもしろい方!!オッホホホ・・・(^o^)」

えー?世間の人達はそうだったんだぁ。。。あーん。(/-\)



'00年1月4日(火)    今年の運勢

インターネットで「おみくじ」を引いたら、こう書いてあった。

         「気長く 努力・精進せよ。」

うーん・・・・・・・・・は、はいっ!!



'00年1月5日(水)    海の上のピアニスト

夫婦喧嘩をしたら、夫やお姑さんの食事を毎日作るのに疲れてきて、
蒸発することにした。
(2000年対策の保存食も沢山余っている事だし飢死はしないだろう。)
 
マリオンで上映されている「海の上のピアニスト」を見て音楽の素晴しさにホロリとした後、
ワインに舌鼓を打ちながらリッチなお食事をしていたら、
だんだん喧嘩の原因がとてもくだらない事に思えてきた。
そして「また栄養のある美味しいお料理を家族にいっぱい作り、
良いお仕事、自分磨き・・・頑張っているひろみーたでいよう!」という気になり、
来月の結婚記念日のプレゼントを買って家路を急いだ。 

という話は犬も食わないが、
「海の上のピアニスト」はとても感動し音楽について考えさせられる良いお話です。



'00年1月10日(月)    会食
           
オカノ通信の著者岡野さんが秋にお母様を亡くされたのですが、
さぞお悲しみのことと、自宅指導の先生方何人かで久しぶりにお食事にお誘いする事にしました。

銀座の割烹で懐石料理をいただきながら、
岡野さんのお話を伺ったり私達の近況をお伝えしたり…なごやかな時が過ぎました。

「失礼な事(=相手に借りを作る事)を、平気で出来る人っているんですね。。。」
とおっしゃっていた言葉が印象的でした。

企業の第一線で経営・将来・信用などを考えて行動する立場であった方の、一市民になっての感想なのでしょう。



'00年1月12日(火)    ピンクの車
           
ピンクの口紅・ピンクの薔蘭・ピンクの便箋・ピンクの・・・
           ピンクって何だか夢見る女の子のイメージですね。

生徒のNさんがいつもレッスンに乗ってくるのはピンクの車。
    
ピンクの車
羨ましくて写真を撮らせて頂きました。「日記のネタが無いんで〜」とか言って。(^-^;;;    
               
車内
こんな大勢で来ていたとは・・・(^-^) 
     
私も何かパーッと春のようなピンクの物を持ちたいな。



'00年1月12日(水)    男性3人のレッスン 
          
「将来どんな職業につこうと、一生、音楽を友達にして豊かな人生を歩んで欲しい。」
        みたいな事を、6歳の男の子達のオープンレッスンで、言った覚えがあるのですが・・・

このような事で今日、本当に、その様な色々な職業の男性3人がレッスンにいらっしゃいました。

「全くの鍵盤初心者」「再開者」・・・色々であるにも関わらず畏縮することなく楽しんでいらっしゃる。

男の人って、趣味としての音楽への自由なとらえ方、楽しみ方、おおらかさ・・・
ひろみーたが見習いたい物がいっぱい。

       ふつつかな先生ですが、みなさん、どうぞよろしくお願いします。



'00年1月16日(日)    まったく人間ってのは・・・
             

友人も家族も生徒も隣人も・・・みんな私にとって、とてもとても大切です。
そんな人達との関わりや心の触合い無しに、私は生きていけないと思います。

でも疲れていたり忙しかったりすると、こんな風に思う事があるんです。

   誰も居ない南の島で、一人でボケ〜〜ッとしていたい。
   山奥の温泉でたった一人ノンビリ〜としていたい。

寂しがり屋のひろみーたは、きっと3日で帰りたくなるでしょうが、でもそんな風に思ってしまうんです。
コレを、無い物ねだりと言う?いや贅沢?単なる我がまま?あ、気分転換というもの?

空腹を強いられると、その後で食べるお料理をすごく美味しいと思い、
外国に行くと、前よりもっと日本が好きになり、
独りぼっちを経験して、前よりもっと家族や友人の有難みが解る。
           ・・・・・・人間ってそういうものなのでしょうか?



'00年1月20日(木)    恥ずかしかった一日
          
今日は、歯医者さんの予約の日。
いそいそと出かける私。

診察券を出し待合い室のイスに座っていると名前を呼ばれた。
今日はやけに順番が来るのが早い。(^-^)ラッキー

ところが、受付けのお姉さんの発した一言に、
                 ガ〜〜〜〜〜! (@_@);;;

「予約の日より一日早いです。」

曜日を間違えてレッスンに来てしまった子と同じだわ。
                  (/_\)恥ずかし〜〜い!!



'00年1月29日(土)    風前の灯

東京駅からつくば行きの高速バス内でのこと。
退官真際らしい先生(たぶん教授)と、若い先生(たぶん助教授位)が、世間話をなさっている。
聞くつもりはないのだけれど、人間って気になる言葉だけ耳に入ってきてしまう。

若い助教授:自分のホームページ、御覧になりましたか?
老教授:  いえ、それが一度も・・・。 
若い助教授:○君が作ってくれてますから、一度覗いてみるといいですよ。
老教授:  どうやれば行けるのか・・・。
若い助教授:(説明始める)
老教授:  自分のパソコン買おうかと思うけれど、WindowsとMacとどっちに・・・?
若い助教授:Windowsは・・・ある意味で、マイクロソフトの独占・・・
      Macintoshは・・・ある意味で、風前のともしび・・・・・・
             (グサッ!! と、傷つくMac使いのひろみーた。)

会話の最後は下のセリフで終わった。
老教授:パソコンは退官してからゆっくり・・・老後の楽しみに・・・ハハハ(^◇^)



'00年2月4日(金)    おばあちゃんの病気

今日は筑波大学付属病院におばあちゃんの付き添いで行きました。

病院は、体・脳・心などに疾患や痛みを抱えた人達が本当に沢山。
いつも当り前と思っている「健康」について考えさせられます。

帰りの車の中でおばあちゃんは、
「家族に迷惑だけはかけたくないと思っていたのに・・・。」と、泣いていらっしゃいました。

高齢化社会と言うけれど・・・こんな方達に、
何かで(出来れば音楽という形で)お役に立てればいいなあと思いました。



'00年2月7日(月)    おばあちゃんの骨折 

おばあちゃんがいつも行っている大学病院のリュウマチ科では、
痛みの原因がよく解らなかった為、整形外科に回されました。

今日がその診察の日だったのですが、なんと!骨折していることが判明。(それも3ケ所)
車椅子のお世話にもならなくてはなりません。

おばあちゃん、早く元気になって、またお散歩に行けるといいですね。



'00年2月9日(水)    活断層パイ 

淡路島に行った生徒に「野島活断層」という名前のパイを頂きました。
  (レッスン仲間が欠席だったので、私が一人占め。(^-^;;; )

その包みには「大自然の前で人間はあまりにも無力であった・・・失った尊い命・・・」等の文字。

最近、雪や夕陽や開花した梅など自然の映像を見ると・・・涙が出そうなくらい感動し、
 (子供の頃は、梅が咲いたって「当り前の事を何故みんな騒ぐのかしら?」と全く感動しなかったのに。)
災害・少女監禁・事故・不祥事など悪いニュースを聞くと・・・
  人間の無力さ、人間の小ささ、自分の愚かさ等を、しみじみ感じてしまいます。

何層にもなったパイは地層にも見えて複雑な気持ちでしたが、サクサクして美味しかったです。



'00年2月11日(木)    流行語

ああー、ビックリした!

数年前、冷蔵庫をヒントにパッとひらめいた言葉があります。
「心に優しい音楽」「耳に優しい音楽」という言葉。
我ながら気に入ってしまい、時々このページにも書いていたのですが、
今日、某コンサートに行ったら、サブタイトルが全く同じ。(「音楽」が「メロディー」に変わっていましたが。)
司会者がそのキャッチコピーをおっしゃる度に私は、ドキッ! ドキッ!

もしも私のページを見たコンサートスタッフの誰かの頭の片隅にこの言葉が残っていて、
企画時に無意識に出てきたのであったら・・・光栄。

偶然同じ言葉を考えたのであったら・・・人間みな考える事は同じなのですね。ガク。

見回すと・・・「地球に優しい〜」「人に優しい〜」「目に優しい〜」「○○に優しい〜」だらけ。

それにしてもこういう言葉って、一番最初は誰が考えるのでしょうね?



'00年3月3日(金)    介護疲れ

今日はおばあちゃんの診察日。
ひろみーたも車椅子を押すために行ったのですが、
大学病院ってすっごく待たされるのですね。
ほとんど一日つぶれてしまう感じ。(2/7の骨折以来これが4回目の診療)

お医者さま看護婦さん看者さんはもっと大変なのでしょうが、
ひろみーたも何だかとても、疲れました。ふぅ〜。。。



'00年3月4日(土)    プレステ2

朝早く・・・ピンポ〜ン♪

届きました。・・・プレイ ステーション 2

          さ! DVDでも見ようかなっ。(^-^)



'00年4月4日(火)    ♪

まるで冬眠しているごとく、この日記、一ヶ月も更新していませんでした。
書くネタが無かったのだろうって?
 
いえいえ、反対。
あんな事やこんな事、素敵な事や悲しい事、大人のホームコンサート等などあったのですが、
年度末・年度始めって色々な事が一気に押し寄せるので、私は運動会状態。
しみじみと文字にしている余裕が無く…
おしゃべりコーナーのお返事もメールのお返事も停滞してしまい…お許しを。(^人^)
 
でもやっと一段落し、ホーッと上を見上げたら、世の中もう春。
家の前の街路樹「はなみずき」が、白い綺麗な花を咲かせていました。♪
HOME] [日記の最初] [BACK][NEXT
   hiromita@moto-unet.ocn.ne.jp